アクセスカウンタ

首都大学東京 書道部ブログ

プロフィール

ブログ名
首都大学東京 書道部ブログ
ブログ紹介
首都大学東京 書道部のブログです。
部員への連絡事項や部活の様子などを書いていきます。
部員全員がこのブログをUPできるようにしているので部員のみなさんはどしどしUPしていきましょう!^^
部室の場所は学生ホール411、活動日は毎週月木で七号館の和室で活動しています。入部希望の人はいつでもきてください!
zoom RSS

流川

2014/09/08 09:29
どーも。四年生の岡野です。

いまバイトに向かう電車の途中です。このまましばらくバイトを続ければなんとか教科書代と食費くらいはなんとかなりそうです。ほんと、教科書が高くて高くて仕方ない…やれやれ…専門書ってすごく高いですよねー。足元みてるのかなぁ。




ところで、今日という今日は部活に行きます。バイト終わって電車乗ってなので……たぶん七時半くらいに。久しぶりです。ついてから練習にどれくらい時間を使えるかは正直謎ですが、とりあえず行きます。練習できないにしても就活終了のご挨拶には行かなきゃいけません。就活終わってもう一ヶ月以上経つのに、まだ挨拶にもいってないとかマジ馬鹿野郎です。ごめんなさい。今日行きます。

おれがいく時間には、みんな学祭展覧会に向けて練習してるのかなぁ……さすがに七時半にはみんな帰ってるかなぁ。とりあえず部長はいるらしいと聞いているのですが、ほかのみんなはどうなんだろう。

特に一年生にはまだ一度もあってないので、会ってみたいなぁ(いやいや、もちろん会えなくても怒りませんよ)。どんな人なんだろう。

そういえば、うちの部では毎年新入生の中に一人か二人くらいすごいできる人がいます。もしや今年も、ものすごいできる一年生が入ってきてたりするんでしょうか。例えば…高校まで書道強豪校の書道部所属で、もう、なんでも書ける!!みたいな。もしもそういう一年生がいたら筆遣いを教えてもらおう(四年のプライドなし)。

今日部活に行ったら、部長に一年生の実力はどんなもんか聞いてみます。あー楽しみ楽しみ。




じゃ、もうすぐバイト先最寄り駅につきそうなので今日はここまでで。ばいばい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


敵は本能寺にあり

2014/08/25 09:29
こんにちは。四年生の岡野です。






せっかく就活が終わって夏休みなのに、就職先の説明会があったりバイトにいったり……忙しいです。でも説明会は行かなきゃいけないし、バイトもやらなきゃ後期の教科書が買えないし……仕方ないか……

結局こんなに忙しいもんで、部活にもまだ出られていません。岡野先輩、結局今年はまだ部活に一度も出ていません。まだ一年生にもあってないのになー。全くなんでいきたい部署の説明会は月曜と木曜(活動日)が多いのか……………これは人事部に抗議を……………いや、あんまり言うと怒られそうだから黙っておきます。






そういえば、最近書道部で鎌倉に日帰り旅行に行こうって話が出ています。こんな風に、書道部で夏休み旅行にいくのは毎年恒例で、いつもは二泊三日で旅行にいきます。しかし、元々は何泊かする予定だったけど、みんな都合が合わないので日帰りになりました。まぁどっちにしろたのしければいいですよね。おれももし都合がついたらいきたいです。四年生なので、日程にはあんまり口を出さないつもりですが。






うーむ………鎌倉かー………鎌倉といったら源頼朝ですね。幕府とか、いい国作ろうとか、征夷大将軍とか、義経の兄とか、そんな感じで有名な頼朝ですね。

いやー、おれは日本史が好きで、頼朝とか義経とかもむかし結構読みました(大半忘れちゃいましたけど )。最近鎌倉関係の本はご無沙汰ですが、やっぱり鎌倉と聞くと夢が広がります。

ところで、源氏と言えば平氏のライバルです。でも源頼朝と平清盛のライバルってわけじゃないくて、頼朝は清盛世代の一世代あとなんですよね。おれ小説を読み始めるまでそこんとこ勘違いしていました。かといって平宗盛(清盛の後継者)が頼朝のライバルかっていうと微妙ですが……





おや、電車がもうすぐ到着みたいです。くだらないことしか書いてませんが、今日はここまでにしておきます。じゃあの。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


統率70 武力24 知力76 政治91 魅力80 総合341

2014/08/09 14:15
こんにちは。四年生の岡野です。






つい先日、期末試験が終わってついに大学生最後の夏休みを迎えました。この夏休みというのは大学生最後の夏休みであると同時に、小学校からの長い学生生活最後の夏休みです。

ああ、なんと感慨深い…いろいろなことがあったなぁ…

えーっと…一年のときは書道部で旅行にいって…二年のときは書道部で旅行にいって…三年のときは勉強して…まぁ、とにかくいろいろです。また思い出そう。そうしよう。






ところで、今年も書道部では学祭展覧会をやります。部員みんなで、作品書いて、大学祭で部屋とって飾るやつです。毎年結構いろんな人が見にきてくれています。

この学祭展覧会は十一月ごろなのですが、もうそろそろ提出作品を決めなくてはいけません。まだ八月なのにです。思ったより、早くないですか?(そうでもない?)

早いのも仕方ないのです。部員同士で作品がかぶったりしないように、早めに決めとかなきゃいけないんですよ。みんな似たようなの書いてると面白くない(らしい)ですからね。大変ですが、展覧会のためです。

こんなこといっていますが、おれももう書きたい作品にはいくらか目をつけてあります。まだ大雑把になんですけどね…

どんなやつかと言いますと、鍾繇という人が書いた作品のどれかを書いてみたいなぁと思っています。

鍾繇というのは中国の三国時代の魏という国の政治家です。すごく優秀な政治家で(政治90越え)、魏の内政外交謀略なんでもござれだった人です。そして、政治家として優秀だっただけではなくて、書道家としても有名でした。そんな鍾繇の作品は政治に関する文書とかが、そのまま作品として残っています。

鍾繇の作品の特徴は字体です。鍾繇は楷書と行書の中間のような、鍾繇体という独特の字体で字を書いています。鍾繇の生きていた時代にはまだ楷書という区分がなくて、独特の特殊な字体になったみたいです。

いやー…特殊な字体というと、なんだか難しそうですねえ…書けるようになるかなぁ…頑張ります…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この岡野がちやほやされるために字を書いていると思っているのか

2014/07/19 10:50
どーも、四年の岡野です。






この間の記事にも書いたとおり、木曜日に久しぶりに部活にでました。ほんとこの時期の和室は涼しくていいですね。座布団三昧引いてゴロゴロしたらスッゲーよく寝れましたよ。もう住みたいくらいいい部屋です。




あ、いやいや…ちゃんと書道もしましたよ。本当です。本当です本当です。スーツだったので硬筆ちょっとやるくらいしかできませんでしたけどね。また次の活動日の月曜には筆を使って何か書きたいです。




部活にでてみて聞いたんですが、最近三年生(数が多い)がスゲー忙しくて部活が存亡の危機にあるらしいです。うわー大変。
誰か入ってくれ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戻ってきたぞ

2014/07/13 09:39
こんにちは。四年の岡野です。


先日、就職が決まった(と思う)ので八か月ぶりの更新です。最後に俺が更新したのは確か十一月だったような気がします。学際の宣伝をして、それで更新を終えたような…確かそうだったと思います。長かった長かった…


今日からはまた、卒業までしばらくの間書道部のブログの更新を行っていこうかなと思っています。くだらないことをたくさん書きますが、よろしくお願いします。






ところで、書道部のブログを更新しようと思ったのはいいのですが、実はまだ就活が落ち着いてから一度も書道部の活動に出席していません。なので、書道部のブログなのに書道部の活動については全く書くことがありません。なんで更新したんだよとか言わないでください。部活には今後出ます。今後です。


次部活に出たところから活動再開ってことになるのですが…次出られるのはたぶん、十七日の木曜日かなぁ…って感じです。今日から見て直近の練習日は明日の月曜日なのですが、月曜日は面接なのでいけないんですよ。かといって、木曜日も一日ずっといるというわけではなくて、説明会のあと行く感じかな…しばらくはまだ多忙でございます。


部活に出た後、俺個人の練習内容としては、たぶん卒業展覧会(開催未定)の練習が主になると思います。何書くかまだ決めてませんけど、実は目を付けている作品があります。鍾ヨウの宣示表です。鍾ヨウの宣示表というのは、鍾ヨウという人が書いた上申書みたいなやつらしいです。鍾ヨウは中国の三国時代の政治家です。宣示表は敵国の皇帝が降伏の意を伝えてきたとき、それの扱いについて鍾ヨウが高官に相談するために書いた書…だったと思います。


こんな作品に目を付けた理由は何かというというとですね。文化的意義があるためでも、自身の書道の腕前の向上に資すると考えられるためでも、部長におすすめされたためでもありません。もちろん理由は三国時代が好きだからです。「あーやっぱりな」とか言わないでください。


この鍾ヨウという人物、三国時代の魏の重臣で、ものすごく優秀な政治家なんですよ。かっこいいし、三国志ゲームでももちろん大活躍しています。だって政治力91/100ですよ。
鍾ヨウ本人だけじゃなくて、鍾ヨウの息子の鍾会もものすごく優秀な武将です。鍾会こそ三国時代を終わらせる一端を担った武将であると言えるのは間違いないでしょう。くぅー、カッコイイ。






じゃ、おれ今日は出かけるので、こんなところで。これからもよろしくお願いします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学際から1週間たったしそろそろ

2013/11/16 08:13
新たにブログの更新を任された1年生の安東です。
本当に文才がない人ってこの世の中にいるんだな、ってところを見せ付けていきたいと思います。


まずは書道部のお話。
春展の作品についてあれこれ考えたり、日書会の課題を書いたり、岡田先輩がなんか琴とかで演奏する部活(正式名称がわからない)の演目を書いたりしていました。
個人的には”千里の路”という字が格好良かったです。

書道部で話題になったのは演目の1つである「乱輪舌(ミダレリンゼツ)」でした。
理由は単純…なんか響きがエロイ。ただそれだけ。
2人の女性がいる中でこの演目に注目する書道部男子勢、流石です。
乱輪舌の詳細→http://shakuhachi-genkai.com/analysis/analysis07-midarerinnzetu.html

後半は佐藤先輩が持ってきた本を使って、原子クイズをやってました。
和室にいた全員が文系だったのでなかなかにカオスでしたが、なんだかんだでかなりの正答率。
身近な物と絡めたヒントがあったのですが、ああいった雑学の知識ってどうしたら身につくのでしょうか?
もっと本を読むべきなのだろうか・・そう感じた木曜日でした。



こっから個人的なお話。
この間、年明けに行われる高校の同窓会のお知らせが自分のところにもやってきました。
良かった、やはり同窓会ではぶられるのは都市伝説だったのね・・とホッとしたのもつかの間。
詳細の欄に”ドレスコードで来やがれ”の文字が;
なんでどうして大学生という人間は変なところで面倒なこだわりを持つんだよっ!
スーツが嫌いな自分にとっては地獄なわけです。
セミフォーマルなら、ジャケット+ネクタイさえ着ていけば何とかなるのですが、んーどうやら完全にフォーマルで来いとのこと。
そもそもスーツを着ていくにしても、手持ちのスーツは洋服の青○で購入した上下ネクタイ靴込みで1万5000円のバイト用。
新しく買うとなるとお金が・・。というかそもそも個人的にはドレスコードよりも、大学生になったクラスメイトの私服の方が見たい!
まあ嘆いても現状は変わらないので・・先輩方、経験談をお聞かせください。


以上、初投稿でした。
学際の内容についての記事はほかの方に任せます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日六本木へ行ってきました

2013/06/02 02:19
こんばんは、名ばかり元部長の岡田です。
俺が更新するのは何時ぶりですかね。二か月ぐらい空いてしまってように思います。

今日、というか昨日は六本木に美術展三つほどを見に行ってきました。

まず、国立新美術館で開催されている「貴婦人と一角獣展」です。
メインはなんといっても中世のタピスリーである『貴婦人と一角獣』ですね。ものすごくでかい。圧倒されました。
織り方や素材などにかんしては勉強不足なもので何ともいえないのですが、中世ヨーロッパの精神世界を表しているように思え、見ているだけでも楽しめました。構図に関しては書道に応用できるものが少なかったように感じましたが、西洋美術の密な構図も使えればかっこいいおしゃれなさくひんができるのかなと思います。
(なぜ見に行ったかというとガンダムUCが好きだからですね)

次はデザインあ展ですね。この展覧会は私たち首都大の校章をデザインした、佐藤卓さんがディレクターを務められたもので、日常に存在するデザインというものを理解するのではなく感じるというのをコンセプトとしている、子供から大人まで楽しめる美術展でした。
なかでも興味深かったのデッサンのコーナーでした。真ん中にダルマを設置し周りに8台のタブレットお置き入場者にデッサンさせるといったもので、書き終わった絵はネット上に投稿され、みんなが見れるようになります。同じ場所から書いたとしても、人によってとらえ方は様々というものを簡単に説明したものであるとおもわれますが、みなさんすごいうまい。自分の一個前で描いていた女性が美術学校に通っているのではないかと思われるぐらい上手でした。また、開催場所は21_21 DESIGN SIGHTであり、建築設計は安藤忠雄氏ですね、外観もとてもおしゃれでした。

最後は森美術館で開催されていたLOVE展です。さまざまな芸術家の愛に関する作品を展示しているもので、おそらくは愛について考えさせようとしたのだろうと思われます。ただ、なんとなくここで思ったのは、SEXや性に関しては芸術にすべきかどうかというのは、わりと永遠の課題なのかな、ということでした。ドラッグやSEXといった過激な表現をそのまま芸術とすることに私は抵抗がありました。(というか、それを芸術なんだととらえる入場者、とくに同じ歳ぐらいの連中に嫌気がさしますね。)

これらの三つの美術展はそれぞれ内容が別分野であったので一日でさまざまな収穫が得られたように思います。デザインあ展以外はまだやっていると思うので、ぜひ足を運んでみてください。

また、個人的な宣伝なのですが、6月11日〜19日まで、上野の東京都美術館にて独立書人団による独立選抜書展が開かれます。私の作品も、端っこのほうだと思うのですが、飾られるのでぜひ見に来てください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


お久しぶりです

2013/04/30 22:23
名ばかり部長を退任して名ばかり幹事になった岡田です。

代も変わりましてだいぶと人数も増えつつある書道部。なかなかにぎわっていて楽しくなってきましたね。
ブログも元副部であり現支部長が定期的に更新してくれてて助かります。
内容は書道と全く関係ありませんがね。

一方僕は一応書道を内容としたブログを更新していくつもりではいます。
今回はまず宣伝をしたいと思います。
独立選抜書展という、独立書人団の展覧会に入選いたしました。
とりあえずは飾られるということでほっとしています。展覧会は6月11日?ぐらいからなのでだいぶ先です。
場所は六本木の国立新美術館。おそらく学生無料ですので足を運んでいただけたらな、と思います。
日にちが近くなったらまた宣伝したいと思います。

二つ目、このブログをどれだけの人が読んでくれているのかは知りませんが、書道部の宣伝をしたいと思います。
看板、題字等々、あーこれ筆でかっこよくかけたら映えるだろうなー、というものはどんどん書道部の方へ持ってきてください。依頼受け付けております。紙、墨を持ってきていただけたら何でもOKですので、たくさん依頼が来ることを期待しております。ちなみにtwitterでは宣伝しているのですがまったく依頼がきません。さみしい限りです。

三つ目、ナナとカオルの10巻がでました。とりあえず奈々がかわいいです。奈々みたいな彼女がほしいです。ほんとにかわいいです。Black Labelのほうもほしいのですがお金がなくてなかなか買えないですね。いや、もうほんとにかわいい。一巻二巻がいま手元になくて三巻から読み直す形になってしまっているのですが、特にかわいいのは初詣のシーンですね。あーかわいい。死ぬほどかわいい。

ということで、みなさんナナカオ読んでくださいね!

追伸
昨日アイアンマン3を見てきました。ダウ兄かっこいいですよね。ポッツかわいいし。
まぁけど1が一番面白い気がしますね。映像自体はどんどんきれいになってるけど3はこじつけ設定みたいなのが多い気がします。それでもテンションは上がりますね。気が滅入ってるときなんかに見るといいんじゃないかな、と思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


代替わりしました。

2013/04/30 13:07
こんにちは。書道部の ブログ更新を始めました。副部長の山口です。

これからブログ更新をしていきます。宜しくお願いします。
では今月の部会の報告をします。

1.部費の徴収をします。1人3000円です。また、9月ごろに追加で2000円程度徴収します。
  新入部員の方以外でまだ払ってないよーという方は
  山口か部長の森山、会計の三富までご連絡お願いします。

2.日書会のご案内 新たに日書会に入りたいという方は岡野さんへ連絡お願いします。

3.大祭の作品について  
  今年の大祭では、一人2作品(臨書半切以上 創作全紙2分の1以上)を書きましょう。

4.新入部員の皆さんには今年から入部届を書いて頂きます。
  このブログの以前の更新者の岡野さんが入部届を作ってくれました。ヤッタネ!
  5月2日の活動の日に、入部届を書いていただくので宜しくお願いします。
  というのも、5月15日迄に学校に部員名簿を提出する必要があるので、
  どうしても入部届を出すことが出来ないという方は部長の森山まで連絡お願いします。

5.新入部員の道具買い出し
  新入部員の方で道具(筆、硯やそれに準じる物、半切の下敷き、文鎮など)を持っていない方は
  一緒に新宿まで買い出しに行きましょう。私も半切の下敷きを持っていないのでその時一緒に買います。
  恐らく5月中になると思われます。詳しくはまたアナウンスします。

  次回の部会は5月30日の予定です。

  今回の報告はこれで終了です。長文失礼しました。

  あーお腹空いた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


学祭まであと少し

2012/10/21 21:56
こんばんは、名ばかり部長の岡田です。

学祭が目の前に迫ってきました。というか、締切が目の前まで迫っています。
みんな書いてるのか心配ですが、最悪31までに表装終われば問題ないわけで・・・・
心配はしつつも何とかなると思ってます(看板も何とかなるかな)

ここしばらくまったくいいことがないので、半実家から某コ●ミのシュミレーションゲーム、ラブ●ラスを持ってきた
わけですけど、シュミレーションって進めてくたびに心えぐられていきますよね。
冷静になったら負けだとわかってても冷静になるときあるじゃないですか…死にたい

なにか真面目な話題でもと思ったのですけど、なかなかないものですね。
そういう生活送ってないからかな。
では、失礼します。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


天高く、馬肥ゆる秋いいいいいい

2012/10/09 23:09
ええ、秋らしくなってきましたね。名ばかり部長の岡田です。
そろそろ学祭も近づいてきて、何となくそわそわしてます。
小作品の締切があと16日で副部長ほか部員があわただしくなるんじゃないでしょうか。
とか言ってる自分も実は結構やばかったり…仮名なんかほとんどやったことないのにやろうとしてるから。
さらに追い打ちをかけるように日本の書展の締切も刻一刻迫っていてうわあああああああああ。
何とかなると信じていますがいい作品が書けるのか・・・。

追申
明日バイトの二次試験()に行ってきます。これで落ちたら笑ってください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


作品選考会

2012/09/28 03:02
こんばんは、深夜に更新する暇人の部長です。
昨日は大祭で展示する作品の選考会・品評会を行いました。
部活に顔ださないから心配だった人もなかなかな作品を書いてきてくれて安心しました。
ブログ更新担当の副部長は徹夜して仕上げてきたようで、徐々(JOJO)に上達してきています。
斯く言う俺も今回のはなかなかな出来だと思います。特に創作は気合い十分です。
明日業者に頼んで裏打ち・仮巻きしてもらってきます。
都祭に来たら書道部展見に来てください。

10月からは日本の書展と半紙創作に取り掛からないと…

では、またそのうち登場します。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初投稿かもしれない…

2012/09/21 00:57
こんばんは、合宿放棄した部長の岡田です。
たぶんブログ書くのは初めてなんじゃないか…
昨日今日と学祭の作品を書きに結構多くの部員が集まってました。(メンツは固定されてたけど)
裏打ち・表装を業者さんに頼んでしまうので締切が27日ととても早いので少し焦っています。
いい作品が27日に見られることを期待して、創作の草稿づくりに勤しみます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


部室の大掃除!

2012/07/01 23:59
3年目にしてようやく初めてブログを更新します。M島です。

今日は午後から部室を大掃除しました。
急な呼びかけだったのに手伝いに来てくれた1・2年生、先輩もありがとうございました!

大掃除と言うだけあって、
部室の中のものをいったん外に出して隅にたまっていた埃もきれいにしたし、
色々捨てたり、カラーボックスを買い足したり、ちゃんと整理整頓して収納したりしました。

掃除は大変だったけど、片付けてる途中で変なものを発見しておもしろかったです。

たとえばこんなのとか ↓

画像


顔がほぼわからないですけど、1年生のY口くんです。

そして!
夕方までかかってきれいになった部室がこちら ↓

画像


どうですか?すっきりしたでしょう!
きれいにしたし広く使えるようになったので、部員が集まる憩いの場にしたいですね!

というわけで
これから部室をきれいに維持してくださいね(^_^)
そうじゃないと、しまっちゃうおじさんがやってきますからね。
散らかした人のことをしまっちゃいますからね。

あ!困ることはないと思いますが
ものの配置がちょっとだけ変わったので、
確認がてらにみなさん部室に顔を出してみてください(^^♪
きれいな部室を維持するために
部誌にちょこっとルールを書いたので、読んでください。
(当たり前のことばっかだった気もするけど)

掃除が終わった後は、何人かがちょこっとスマブラをして、
残った何人かとバーミヤンでご飯を食べに行きました。
働いた後のご飯はうまかった。

そして流れである人の家におじゃましてDVD鑑賞会をしました。
ヒントはこれ ↓
画像


DVDの内容は、男女が逆転した大奥での長いコメディでした(違うかも)。

支部長のU田くんが積極的にDVD鑑賞会を企画したがっているので、部室でぜひやりましょう!

そうだ、書道部チャラサー化計画として、テストが終わったらBBQしませんか?
テスト日程が出たら日にち決めようと思います!


ではまたそのうち!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


学祭が終わった

2011/11/12 01:47

3年の小澤です

なんと、ここで知らせる前に学祭が終わってしまいました。ごめんね。
果たしてこのブログを覚えている部員がどれだけいるのだろうか。
僕が思いだして書こうと思ったのも奇跡に近い。


さて、学祭の書道展は今年も例年と同じくらいのお客さんに来ていただきました。
厳しい意見や、励ましの言葉をもらい、書道部一同たいへん喜んで(もしくは反省して)います。

ご来場いただくお客様にご満足いただけるよう、精一杯作品作りに励むので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん精一杯には個人差がありますのであしからず。



それではまた。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新歓なう(≧∇≦)

2011/04/21 20:41
画像



新歓なう(≧∇≦)


いっぱい新入生&新入部員来たよぉ(((o(*゜▽゜*)o)))
記事へ驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


新歓の季節!

2011/04/15 01:53
どうも、3年の小澤です。

4月です。
うふふ、大学の周りの桜がとってもきれいに咲いてますよー(遠い目)。


さて、4月といえば新入部員がやってくる時期です。

10日にサークル紹介がありましたが、そこでは例年と同じくらい人が来てくれました。
来てくれた人は、どうもありがとうございました。

新入部員ですが、幸先いいことにすでに二人入部してくれました。
果たして今年は何人入部してくれるのでしょうか。わくわく。


もちろん新歓やりますよ。
書道部の新歓は4月21(木)の18:00から、学生ホール411で行います。

なんと、いまのところ参加する部員だけで部室のキャパを超えそうです。限界への挑戦です。書道部はいつだって何かにチャレンジし続けています。そういう部活です。

こんなこと言ってますが別に心配する必要はないので、新入生の方は安心してお越しください。
全く取るに足りない問題ですからね。物理コースに所属している先輩たちが空間をねじ曲げてくれるので大丈夫です。
たくさん来てくれると嬉しいな!待ってます!













記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春休み

2011/02/27 00:07
こんにちは、2年の小澤です。


無事、学祭も(とうの昔に)終えることができました。

まあ全体的に練習量が足りなかった、というのがあって、反省すべき点が多かったですけどね。
この反省は来年度に活かしたいと思います。次回の学祭に乞うご期待です。

そして、学祭の写真は誰かがきっとアップしてくれるはずです。
僕にできるのはそう信じることだけです。



さて、今は春休みなので、部員の皆さん、暇なら部活にきましょう。

基本、月木は12:00から和室が借りてあります。
3月は14日、21日、28日が開いていません。
代わりに15日(火)、23日(水)、29日(火)を借りてあるので注意してください。



そういえば、サークル紹介の日もだいぶ近くなってきました。

もし、どのサークルに入ろうか迷っている首都大の新入生の方がいたら、書道部を覗いてみてはいかがですか。

筆で字を書くのは楽しいですよ。

書道に興味がある方はぜひ遊びに来てみてください。










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


もうすぐ学祭

2010/10/24 17:20
こんにちは。2年の小澤です。


前の府大戦の記事に、トラックバックをつけて下さった方がいたようなので、試合での名前の様子がわかってありがたい限りです。来年もがんばります!


さて、もう10月です。全然更新してませんでしたよ。
府大戦の名前書きは無事終わり、夏休みに合宿に行き、いま僕らは大学祭に向けて作品制作に励んでいます。
選手の名前を書いた時とか、合宿の行った時の写真は誰かがアップしてくれるはずです。
僕は部員を信じています。きっと誰かがアップしてくれるはず。


さてさて、今年の学祭の書道展は、部員全員の共同作品として「いろは帖」を制作します。
いろはにほへと を部員がそれぞれ書きたい書体の漢字で書くというものです。
どうなるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
もちろん、部員が一生懸命制作した、創作や古典の臨書も展示されていますよ。

首都大学東京書道部の書道展は、以下の日程・場所で行います。

11月1日(月)〜3日(水) 10:00〜18:00 7号館230会議室 


三日間やっていますので、どうぞ足軽に足をお運びください。

間違えた。素で間違えた。軽装歩兵は関係なかった。どうぞお気軽に足をお運びください。


それでは。













記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


府大戦

2010/06/09 23:18
こんにちは。4年の山本です。

突然ですが、首都大学東京には府大戦というイベントがあります。
1年に1回、首都大と府立大の体育会所属部がお互いの名誉をかけて戦ったり飲み会をしたり…。
正式名称は『東京都立大学・大阪府立大学総合競技大会』らしいですね。知りませんでした。今ググりました。
今はもう首都大ですが、こういうところに都立大の名残がありますねー。

で、うちの書道部も府大戦のお手伝いをします!
アイスホッケー部の試合で使う選手表を書きます。全紙サイズの紙をいっぱいもらって、選手一人一人の背番号と名前をでっかくね!
書いたものは試合の時に大きく張り出されるらしいです。けど誰も見に行ってないからなぁ…。
ぶっちゃけ多少適当に書いても平気なので気軽に楽しく書けます。番号と名前が間違ってなきゃ大丈夫!気にしない気にしない。初心者歓迎。
作品の一部をブログにアップできたらいいですね!私には無理ですが!


では、首都大学東京書道部も府大戦に向けて頑張っていきましょー!
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

首都大学東京 書道部ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる